けんぽこの まったりいきましょう

日々の気になる話題や感じたことを、スローにまったり綴ります。



動脈硬化予防

健康には注意しないと。
動脈硬化は怖いよね。
自覚症状がないまま進行していくらしいから。
血管を詰まらせる塊(プラーク)の材料である
悪玉コレステロールが増えすぎると、
血管壁からコレステロールを回収する
善玉コレステロールが少なくなる。
この、コレステロールのバランスが問題。
動脈硬化をもたらす最大の危険因子は、
悪玉コレステロールと善玉コレステロールのバランス異常
なんだそうだ。
悪玉が正常値だからって、善玉が少なすぎだとやっぱり
動脈硬化を引き起こす。難しいね。
さて、動脈硬化の進行をとめる、あるいは動脈硬化を減らすためには、
悪玉コレステロール値をガイドラインの管理目標値まで下げたうえで、
LH比を低下させることが重要なんだそう。
ちなみにこのLH比(管理目標値)は、
悪玉コレステロールと善玉コレステロールの数値を元に
計算することができるだって。
手元に健康診断結果があれば、是非数値を
計算してみては???


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenpoko.blog96.fc2.com/tb.php/659-14d30a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

